【日常】生活習慣を整える①

 今回は日常回です。4月ということで、新生活を始めている人も多いだろうと思うので、少しでも参考になるような記事を書けたらいいなあと思っています。新生活を送っていくにあたって1番重要であろう生活習慣……(新生活でなくても生活習慣は大切ですネ)。今日はその生活習慣を整えるポイントを一緒に考えていきましょう。まさかの一緒に考えようのコーナーです(私が実践してるやつをみなさんにもおすすめ!といったものではない)。私自身、整っているとは言えないような生活を送っているので、ここらで一回引き締めるためにも、日常生活を見つめ直そうと思ったわけです。10個ポイントを考えることにしましょう(10という数字はおぼろげながら浮かんできました)。今日はそのうち2つ考えてみましょう。

 さて、1つ目のポイントは「寝る前の5分掃除」です。これはもうそのまんまで寝る前に5分計って掃除する時間を設けるというものです。平日は掃除する時間がないと後回しにした結果、週末にまとめて掃除をしなければならなくなり、週末の大切な時間が無くなってしまう……というのが続いていました。かといって、疲れている平日に掃除するのは大変だよーというので困っていました。そこで、前もって5分だけ!と決めておけば、ある程度やる気がでてくるのではないかと考えたわけです(もちろんやる気がなくなってしまえば続かないというので良い案だとは言えないのですが)。キリが悪く5分以上になってしまいそうなときは、それはそれでよしとしましょう(多くする分には構わないという考え)。とりあえず5分だけでいいから!という意識を頭の中に植え付けられれば良いと思います。

 続いて2つ目のポイントは「一人反省会」です。お風呂入っているときにやるとgood!その日の自分を振り返るものですが、決して悲観的にはならないように注意。そこで、以下の2つの細かいルールを定めておきましょう。

①良いところと悪いところ1つずつ挙げて終わる。

②悪いところを挙げた後は「まあまあしゃあない」と唱える。

こういうふうに定めておかないと、どんどんマイナス思考の沼にはまってしまう気がシマス(私の性格の問題もありますが)。QOL(こういうこと書き出したらうさんくさいですが)を上げる最大のコツはPositive Thinkingだと考えています(私は真逆のNegative Thinkingなのですが)。空元気でもいいので、気持ちが前向きになれるように一緒にがんばりましょう。「まいっか」のマインドが大切ですネ。趣味の話になりますが、Vtuberのフレン・E・ルスタリオさんの「まいっか」のマインドは本当に参考になるので、みなさんも真似してみてください。心がダメになりそうなときは、本間ひまわりさんやフレンさんの明るい配信を見るのがおすすめデスヨ☆彡

 また明日!