長月キョウカのあしあと

つれづれなるままに

【オムライス練習記】4月のまとめ

 こんにちは。キョウカです。いろいろとありまして、オムライスを練習することになりました。それなりに自炊生活は送ってきましたが、オムライスは全然作ったことがなかったので、め↑ちゃトーシロです。そこで、オムライスを徹底的に練習しようと思い、反省&記録のために記事にすることにしました。ほぼ自分用ですが、もし見る人がいたなら、あたたかく見守ってください。

目標:食べてもらいたい人に食べてもらい、おいしいと言ってもらう。

作戦:毎週水曜日の晩ご飯にオムライスを作り、練習する。

本当は毎日、練習するのが良いのでしょうが、そんなことをしてたら食費がかさんでしまうので、週に1回にしています。

〇4月3日

チキンライス

盛ったチキンライス

240403_30点

 サブはほうれん草のクリーム煮。ただのとんこつスープにしか見えないし、味もまずくはないけれど、おいしくもないレベルだった。上手くつくれたらおいしいのだろうけれど。鶏肉と玉ねぎを使うから、オムライスとセットで作るには便利だと思った。

 オムライスに関しては練習第1回目ということもあり、正直、残念な点も多い。マッシュルームをもう少し小さく切らないと、見た目がグロテスクね。

 

〇4月10日

240410_30点

 サブは味噌汁。サブの研究も頑張らないといけない。少なくとも市販のコーンポタージュを超えるような何か。

 オムライスはやはりオムレツがまだまだ上手くつくれない。

 

〇4月17日

240417_30点

 サブはビシソワーズ(失敗)。ミキサーもブレンダーもないから、裏ごしで頑張ろうと思ったけれど、ざるもなかったから人力でできる限り小さくマッシュするしかなかった。とはいえ、やはりそれにも限界はあるようで……。しかも味を濃くしすぎたよう。

 オムライスはまあまあそれなりと言ったところ。味に関してはケチャップをある程度つけないといけないくらいにはチキンライスが薄い?見た目はまだまだ。

 

〇4月24日

240424_20点

 この週はいろいろとひどかった。まず、卵を割るときに間違って中身を捨ててしまうという失態を犯した(人生で初めて?)。卵さん、ごめんなさい。結果、卵2個でやる羽目になり、上手くいかなかった。ソースはデミグラスソースを作ろうと挑戦したが、少し濃いだけのソースになってしまった。この週はウスターソースを使ったけれど、次週のようにとんかつソースの方が良いのだろうか。

 サブはオニオンコンソメスープ。まあ、おいしいけれど、格別においしいというわけではなかった。玉ねぎのみじん切りからついでに作れるから、オムライスとセットで作る分には楽だと思う。ただ、パッとしない。

 

〇5月1日

240501_50点

サブは味噌汁。スープのことをすっかり忘れていて、全然、食材がなかったため、仕方なく味噌汁になった。初めて、比較的マシなものができたから(特にソース)、レシピを文章化しておく。

【チキンライス】

⓪鶏肉を冷凍しているのなら解凍しておく。

①フライパンに鶏皮だけを入れて、油を抽出する。この間に玉ねぎ(半玉)をみじん切りにしておく。

②鶏皮を引き上げ(おいしく食べる)、みじん切りにした玉ねぎを入れる。その後、1cm角に切った鶏肉を入れる。

③赤みが消えたら薄切りにしてさらに小さく切ったマッシュルーム(3つ)を入れる。

④火が通ったらバター、塩胡椒(全体に)、ごはん、ケチャップ大匙2を入れる。

 

【デミグラスもどきソース】

砂糖大匙1弱、醤油大匙1、ケチャップ大匙2.5、とんかつソース大匙2弱、水大匙2.5

 

 

【課題】

・チキンライスの具材も検討していく必要がある。マッシュルームもおいしいが、チキンライスがグロテスクに見えないこともない。

・ケチャップライスがどうしても少しはべちゃついてしまう。

・ケチャップライスがかなり薄味な気もするけれど、これでいいのか?

・卵を巻くのがへたくそ過ぎる。今日は焼きすぎた。

・ソースにとんかつソースの酸味が残っていてのど越しが悪かった。

・ソースもかなり研究の余地アリ。

 

【雑談】

 がんばって練習していたけれど、1番食べてほしかった人に拒絶されちゃった。立ち直るのにしばらく時間がかかりそうだけれど、作り続けるのをやめたらいよいよ心が折れてしまうと思う。幻想にすがって生きるのは憐れかもしれないけれど、何もないよりはマシだと思う。