【日常】ミリタリーのお勉強中

 ガンアクション好きだけれど、銃器に対する知識がないと100%楽しめてるとは言えない気がしたから、いろいろ調べて勉強してる。いつかしようと思っていたけれど、このままだったら一生やらないだろうなと思ったので、気になったことがあったらすぐ調べるようにしてる。

 〇今日のテーマ「FN P90(ファブリックナショナル プロジェクト ナインティ―)」

Wikipedia先生の言葉をまとめると

ベルギーのFN社が開発したPDW(Personal Defence Weapon)。サブマシンガンだと思っていい。特徴的な形(血吸うときの蚊みたい)。空薬莢は下に排出されるため、射手の足元に落ちたものを踏んで転倒する危険性がある。

 詳しい機構とかはまだよくわかんないから、今日はFN P90を使用しているキャラクターたちをふりかえる。

 

○FN P90を使っている奴ら

GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ…1話からぶっぱなしてるやつがそうなのか?射撃訓練場で転ぶシーンがあるけれど、このとき使ってるのがFN P90で合ってる?

 

・消滅都市:アキラ

アキラ:ユキが呼び出すタマシイの1人

こうやってみると、特徴的な形だからわかりやすい銃だね。全然知識のないボクでもよくわかる(間違ってたらごめんちゃい)。

 

・BLOOD_C…11話で登場したらしいけれど、覚えていない。やはり知識がないとこういうところで損するんだなあ。

 

HELLSING:バレンタイン兄弟の弟ヤン…ヘルシング機関を襲ったやつら。バンダナみたいなの巻いてる方。両手に持っていたけれど、これは「射手の利き手を選ばない」というFN P90の特徴が出ているのか?このシーンのウォルター、かっこよくて好き。

 

イノセンス…出てきてたらしいけれど覚えてない……。

 

史上最強の弟子ケンイチ:20号…戦う参謀ロキの部下の女の子。暗視スコープみたいなのかけてる子。軽トラの上から乱射するシーンがあった気がする。

 

ヨルムンガンド:カリー社長など…アニメ第2話で山岳兵と戦うときに両手に装備してるやつ。こういう戦える爺さん、かっこよくて好き。