さて、いよいよ終盤に近付いてきました朝霧に散る花です。今回は眠子√、ハイジ√、憂緒√の感想を書いていきます。
以下、重大なネタバレを含む……。
【ゲームの感想】
個別√もいいけれど、とりあえず本編をいろんな評価で終えてみよう!所見ではrankAで終わりサラッとご褒美CGをもらえた。もしかして、最終作ということもあり、全ての評価にご褒美CGが設けられている!?ということで、まずはSSSとEを目指すことに。
文言に「ひとつも正解無し」と含まれているということは、1つでも正解すれば別の評価にたどり着けるんだな!ということで1問を目指してやってみよう。
ここまで全てにあるとなると、こりゃ全部の評価にありそうですね。これはやるしかない!
なんと通常のS評価もあったのね。知らなかった。これ以上、画像を載せまくるとさすがに怒られそう&はてなブログの容量を食うから、写真を載せるのはここまでにしておく。残りの評価についてだが
rankB:リトのことが好きな人は目指してみよう!
rankC:眠子が好きな人は見てみよう!
とご褒美CGのヒントだけ書いておく。
《風呂屋町眠子√》
改めて書くと、とんでもない名前をしていることに気づかされる。ストーリーはほぼなく一瞬でHに入った。せっかくだからもう少し眠子と主人公のHシーン以外での絡みを見てみたかったのだけれど。眠子は主人公に対して熱烈な愛情を抱いているから、変にお膳立てをしなくても良かったんだろうね。ドアで自室に戻ったあたりからは現実だったのだろうか。
個別√に関係あることではないけれど、20年前の世界戻った後、風呂屋町は幸せに過ごせたのだろうか?なんだかんだで好きなキャラクターではあるから、幸せでいてほしいと思う。
《ハイジ√》
わーお。なんと同人誌みたいな展開が来た。ハイジの武器である胸の大きさを活かした展開だったと思う。Hシーンに関しても胸を窓ガラスに押し付ける様子が描かれてあったり(これけっこう好き)、胸を揉むシーンが長かったりとおっ〇い星人が喜びそうな展開だった。
【雑談】
いつも偉そうに評価をしているけれど、この際だから評価の基準を明確にしておきたい。言語化しておかないと、いつまで経っても曖昧なままだからね。
《①シナリオ》
基本は6。普通に面白かったなと思ったら7。これはけっこう個人的な好みにも刺さったで!→8。一部だけ気にしちゃうところがあるけれど、まあほぼ満点や!→9。なんかもうめ↑ちゃ好き!→10。
《②グラフィック》
基本は6。可愛いな、好みだな、きれいだなと思ったらその度合いに応じて加点する。差分が少ない場合は-1。★10の目安は夏空のペルセウス。
《③H度》
基本は6(まあ1回はお世話になれるかな)。
《④システム》
特に問題がなければ6。ショートカットキーの設定などその他細かい設定・面白い設定ができればその都度+1。逆に、不便だと感じる部分があればその分-1。★10の目安はフローチャート機能のあるゆずソフトのゲーム。
《⑤サウンド》
特に何もなければ6。嫌だと感じるところがあったらその分-1。少しハマった🦆→7、ハマった→8、め↑ちゃ好き!→9、め↑ちゃ好き!が複数ある→10。★10の目安は素晴らしき日々ー不連続存在ー。
言語化できているのだろうか……。あまり何度も何度も言語化!言語化!言語化!と言っているとおバカさんに見えるから、これくらいでやめておこう。