【ゲームの感想】時計仕掛けのレイラインー朝霧に散る花ー#1

【ゲームの紹介】

 いよいよ時計仕掛けのレイラインシリーズ最終作です。ドキドキワクワクとともに少し寂しさも感じているところです。今回から第3部の朝霧に散る花をやっていきます。第1部、第2部では全てやり終えてから感想を書いていたのですが、第3部は内容が濃くなるだろうと思い、分けて書くことにしました。第2部と同じだと第6章くらいまであるのかな?とりあえず第3章まで終えたので、そこまでの感想を書くことにします。ちょっとだけあらすじ紹介……。

 夜の世界の秘密を暴き、学園側の企みを阻止することに成功した主人公たち。しかし、20年前の生徒・火事の謎、逃走した学園長などまだまだ課題は残されていた。トクサ、ルイ・ハイジたちが時を超えた秘密に立ち向かう……!

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

 

 

【ゲームの感想】

 今回もありました「これまでのあらすじ」コーナー。やはりシリーズものならではの良さですよね(前も同じことを書いた気がするが)。おまると学園長がこのコーナーを続けていくのかと思ったが、2人とも残影の夜が明ける時で大変なことになったもんね。それとは切り離してあらすじ紹介するのかと思ったが、そんなことはなかった。確かに、本編で登場の少ないキャラクターをこういうところで出してあげるというのは良いかもしれない(黒谷と吉田のファンもいるだろうからね)。他のヒロインたちが温泉に行っちゃったみたいなことを言っていたのは、ファンディスク的なやつのことかな?時計仕掛けのレイラインを購入するときに、お疲れ様温泉旅行会的なやつも出てきたんだけれど、それのことだろうか(どっちが時系列的に先なのかは知らないが)?きっと朝霧に散る花を終えたときには、レイラインロストになってしまっているだろうから、購入するのも悪くないなと考えている。

 20年前の火事について一旦、情報を整理してみよう。

・火事より前から召喚してる線は薄い。それが可能なら亡くなった生徒やラズリット本人も降ろそうとするだろうから。

・学園側は火事そのものを隠蔽する気はない。というか、学園長にはそういう命令が出されていないため、できない。

・全校集会で講堂に集まっているときに起こった。急に体の中が熱くなった。すると急に目の前に火が湧き起こった。その後、気づいたら学園に通っていた。集会の途中、突然知らない人がいると思った。(風呂屋町情報)

・ラズリットは炎は自分のせいだと言っていた

・当日はラズリットは地下へ降りてこなかった(リトが見ていない)

 続いて、クラール・ラズリットについてもまとめておく。

・60~70年前に天秤瑠璃学園を創立。クラール・ラズリットの名乗るようになったのはそのときから。

・ラズリットは大切な人に会ったが喜んでもらえなかった。しかし、セディのことは自分が守ると決意していた。

・しばらく離れなければならなくなる

・「あやまち」を犯してしまう:火事?

 続いて、セディについて。

・魔力が高すぎて忌み嫌われていたところをラズリットが引き取った

・陶器の人形を大切にしている

・特査分室はもともとセディの部屋だった

・火事の後、リトはセディを見ていない

・ラズリットから時間を能力を受け継いだ

・「お友達を取り出そうとしたら、また燃えてしまうからこのままでは助けてあげられない」

 整理した情報を踏まえて事件の真相について推察してみる。

《おっさんのしょうもな予想ゾーン!》

 火事の現場に現れた知らない人はアンデルだと考える。ラズリットやセディは知られているはずだから。アンデルの目的は不明だが目的を遂行しようとすると火事が発生してしまう。そしてきっとアンデルに指示を出したのはラズリット。それを曲解したか暴走したかでアンデルが手の付けられない状態になってしまった。それをラズリットは「あやまち」と考えている。時系列的にまとめると

・ラズリットがアンデルを創り出す(あるいは指示する)。指示の内容は「魔力を集めなさい」的なもの:満流のシーンでの「盗られる」、「まだ足りない」の発言から

・アンデルがラズリットの指示を曲解して手の付けられない状態になる。魔力を回収しようとして人体発火を引き起こしてしまう

・その悲劇の1つが久我家の火事

・ラズリットがしばらく離れなければならないと言っていたのは、アンデルを抑えるため

・ついに学校でアンデルによる悲劇が起こってしまう。ラズリットは少しでも生徒を逃がそうとする。どうしても逃げられないと判断した生徒たちにはラズリットが魔法を行使。時間から隔絶させた部屋に閉じ込めた。

・セディが1人きりになり寂しさのあまり正気を失ってしまう。そしてラズリットから残された言葉を曲解してしまい(意味を忘れたという方が適切?)、学園長たちに指示を出すことになる

ひとまず予想はこれで提出しておきます。

 個人的にけっこう楽しかったというかうれしかったのは、これまで登場したものが再びいろんなところで登場したところ(この文だけ見たら何も具体的なことは書いてないけれど)。ハイタースプライト、スミちゃん人形、シュトルム・カッツェ(黄昏時の境界線の鍔姫ちゃん√で登場)、暗示の解ける魔法陣、ピスキー・カプレット、魔力を集める魔法陣、サーペント(名前を呼ばれると動きが封じられる腕輪、呼び出せなかった)……などなど、適材適所で登場してるのが良かった!これまでの仲間全てに助けられている気がして、楽しかった。最終作というだけのことはある。シュトルム・カッツェの事件ではモー子の猫語が可愛かった!っていうか、リトは予備の制服とか持ってるんだね。ホムンクルスだからお風呂とか入らなくてよいのだろうと思ったし、

 今作では完全にモー子と主人公の間に夫婦の雰囲気が流れていて良いね。モー子の方も、主人公に対する行為を隠す気はあまりないようだし(隠す気はあるのかもしれないが矢印が大きすぎて全然隠せていない)。黒田の放課後パーティについて、「なんですかそのいやらしいパーティは」って返してるところ可愛かった。

 今作ではついにリト√があるのだろうか。個人的にはけっこう興味があるのだけれど。第1部を始めたときopを見た段階では、あーきっとこの子の√にハマることになるんだろうなと考えていたが、進めていくうちにいろんなことがわかり、あー多分この子の√は作られてないんだろうなと感じていた。今作で最後だから何とかして√を作ってくれたのか?リトとHなことがしたいとかじゃなくて、単純にリトの物語というのを見てみたい。ホムンクルスだからどこまでいっても心というものからは遠い話になってしまうかもしれないけれど。主人公がリトに心というのを教えるという物語でも良いかもしれない。あるいは、リトをホムンクルスから人間にする方法を発見したっ的な展開にするとか。リトにも寂しいという気持ちがあるんじゃないかと希望が見えたと思ったら、正体は学園長だったしなあ。中身が学園長だったとはいえ、普段と違うリトの姿が見られてギャップ萌えできたからヨシッ!っていうか、リトはセディに連れ去られてしまった。

 そして新たに登場したキャラクター、アーリック。白髪(はくはつ)になったいとうせいこうみたいな見た目をしてやがる。こいつのせいで!選択肢をミスしてしまった。せっかくここまで(おそらく)ノーミスでこられていたのに!SSS評価とれなくなっちゃったじゃん!アーリックが暗示にかかっていることはないだろうと考えてしまった。ハイジたちからの報告を聞いていて、さらに警戒もしているとまで言っている人が暗示にかかるなんて思わないじゃん!でも、まあ確かに時を操る魔女が相手なら無理もないのかもしれない。

 新キャラクターといえば、おむつもそうでした。にしても、おまる同じ位置で髪を留めるとかなかなかなことをやってくれるな。おむつが天然で良かった。ってかスミちゃんが天然を自覚してなかったの可愛いね。鞄に牛のストラップ付けてるの可愛いね。モー子のことを意識して買ったのかな。

 今後の展開予想。満流は時を操る能力を有している。リトが幽閉されている時間から隔絶された部屋には満流の能力を利用して突入する。

 っていうか、黒谷、全然反省してないじゃん!さすがに少しイライラしてしまった。お前!ここから役に立たなかったら許さないからな(逆に言えば、きっとここから仕事があるから登場させられているのだと思う、というかそう信じたい)!

 今になって思えば、銅像が壊れたとき学園長は喜んでいたのかもしれない。何ならそうなるように仕向けた可能性すらある。いくら主人公が馬鹿力とはいえ、銅像が踏んだだけで壊れるというのは違和感アリ?

 さて今後の展開でもう1つ気になることがあると言えば、個別√の内容。シーン鑑賞のところを見てみると、9つ選択する部分があった。第1作、第2作を踏まえると、左側が本編でのHシーン、右側がAfter Storyということになるだろう。となると、個別√は5つで5番目の人物にはAfter Storyが用意されていないという感じになるのだろうか。あるいは、5番目の人物は本編で個別√があるわけではなくAfter Storyでおまけで選べます的な感じになるのか。しかし、5人となるとモー子、鍔姫、風呂屋町、ハイジ、学園長ということになってしまいリトの入る余地はなくなりそうだが……(個人的にはリトとの会話好きなんだもん!)。

 

 謎についても補足。

謎①学園長の正体

 セディがつくった。高笑いしているのも命令だったとは。セディの「何としても、この生徒達を助ける。それがわたし達の使命」という発言が命令になった。そしてニノマエくんもホムンクルスだった。

謎⑫ハイパースプライトは再び重要な役割を果たす?

 果たした。アンブリエルのための持ち物を探してくれた!序盤に出てきたこいつが再び活躍するのは、なんか見ていてうれしい!

謎㉒ハイジたちの探し物は回収されたのか?

 解決。郵送したらしい。

ここからは新たに付け加える謎。

謎㉕満流の夢に出てきた人物は誰?

 盗られると思って満流はイヤイヤってしてたけれど、何を盗られるんだろう?魔力?

謎㉖夜、満流の近くに舞い降りていた人物は誰?

 アンデルと名乗る少女が「まだ足りない……」と発言していたけれど。その後、鍔姫ちゃんたちに見てもらったが、満流に魔術の痕跡のようなものはなかったそう。

謎㉗「完璧な未来がわかる」遺品はどんなもの?

 これが手に入れられれば困るということで学園長はリトを幽閉している。人を選ぶものらしいが。過去の火事のときに見た気がすると主人公は言っている。

謎㉘分室からラズリットブロッドストーンだけ持ち出されて、アンブリエルが持ち出されなかったのはなぜ?

謎㉙「あの日出来た新しい遺品」とは?

 セディが最後の遺品と言っていたもの。あの日よりも昔に戻ることはできないのだそうだ、と言っているから時間遡行ができるようなもの?

謎㉚学園長が会っていた大切な人とは誰?

 アンデルのことだろうか。それともセディの元の両親だろうか?

 

○登場した遺品

・アンブリエル…双子のための思い出のペン。遡りたい時代にその場にいた人物の持ち物を使うと、その人の記憶が自動筆記される。

・パンドラ…香炉の遺品。煙を吸ったものに(強い暗示をかけるというのは嘘で)魂の上書きをする(情報の上書き)。が、1時間くらいで効果は切れる。

 

【雑談】

 購入したけれど、OSが対応してなくてプレイできてなかった美少女ゲの起動に成功。めちゃめちゃうれしかった。夜中に急に思いついて、色々調べまくったらできるんじゃね?と思ってやってみたら、実際に成功した!その後、興奮のあまり(起動できたという興奮と美少女ゲによる興奮)夜中の3時ぐらいまでやってしまった(次の日、平日だったのに)。プロパティの互換性のタブからなんとかできた。また1つ知識が増えた。