【ゲームの感想】ふゆから、くるる。(途中経過6)

 宇賀島と夕陽が夜の牧草地を歩くところまで進めた。だいたいのことが明らかになったと思う。今まで謎として挙げていたことがほぼ全て解決したわけだが、詳細を書くとネタバレになってしまうから、特筆すべきところがないと判断したものに関しては、詳細を伏せておく。まだ解決してない部分の考察や、予想の振り返りを中心にしようと思う。

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

【感想】

謎㊴月角島殺人事件

可能性⑨仕掛けを作り自分で首を切断した説

夕陽が提唱したが、後に否定された。即時性死体硬直を前提としているが、そもそもそれだけ極端にATPが枯渇した緊張状態にあれば、自分で装置を動かすことなどできないから。これ自体は、時限式のものを使ったとか言い張れば、まだ何とか押し通せるかもしれないが、次の点で矛盾する。体育座りをした状態でギロチンが落ちてきたら、上から切断されることになるハズ……。

【提出した予想およびそれを組み立てるまでの思考回路】

 以下、解答編に突入するまでに組み立てた予想と組み立て過程の思考回路をメモしておく。まず、前回の記事に書いていた

可能性⑧月角島犯人説

 見つかった死体は月角島の死体ではない。月角島が用意した別人物の死体である。(死体安置所からパクってきた?)死んだらカーネーション措置が施されるため、死体安置所にある死体は、文字通り脳無しの死体のハズ。この頭部を切断し、首無し死体をつくっておき、瞑想室まで運ぶ。瞑想室まで着いたら、自分のアルパカをアルミ箔で隠し、信号を途絶えさせる。

を中心に考えた。可能性①から⑦に関しては微妙な部分が多いが、唯一まともに説明できそうだったのが、この可能性⑧だったからである。月角島殺害事件に関する以下の謎も説明できる。

・なぜ、頭部を持ち去ったのか→頭部を持ち去らないと別人だとバレてしまうから。

・血が見つからなかった→そもそも首の切断場所が違う場所だから。

・後ろで足音がした→熾火が死体に夢中になっている間に瞑想室から抜け出した月角島の足音(速攻で隠れたから姿は見えなかった)。

・死後硬直について→死体はすぐに救護班に運ばれることになっている。つまり、死体安置所に入るころには、まだ完全に死後硬直が終わってない可能性がある。その間に、死体を盗み出し、体育座りのまま固定する。今は冬だから4日以内はこれがもつ。

・綺麗だった切断面…その場で切ったわけではないのだから、剣鉈を入手してそれで丁寧に切り落とせばよい。

ただ1つ上手く説明できなかったのが、不可解な挙動。はじめから(普段に比べて)ゆっくりなのであれば、死体を運んでいるからと説明できるが、途中から急にゆっくりになるというのを説明できなかった(ここを突き詰めれば、より正解に近づけたのに!)。

 次に動機に関して。これは針の謎なども絡んでいそうだったから、まず、針の謎について予想を立ててみた。

予想①宇宙からの侵略説

 人類は現在オウムアムアからの危機にさらされている。オウムアムアは特殊な電波を発しており、それに共鳴した人物はオウムアムアに操られることになる。オウムアムアに針がどう関係あるかはわからないが、操られ始めた生徒が宇宙のことを気にしだすのは納得できる。完全にオウムアムア支配下に置かれる状況が卒業であり、それを阻止するためにユカリは殺人を行っている。水名もオウムアムア電波で脳みそがやられかけており、それを上から洗脳するために月角島は凌辱を行った。

予想②学園では未知の伝染病が流行りかけている。

 原因がどのようなものかはわからないが(寄生虫?)、それが学園の中で流行りつつある。針のことを気にしだす、宇宙のことを気にしだすというのは伝染病の症状。ユカリはその伝染病が流行らないようにするために、殺人を行っている。

予想③狂気の学園説

 学園側(月角島ヴィカが主犯?)は成長した脳を集めて、大きなコンピュータのようなものをつくろうとしている。成長しきったと判断された脳を「収穫」するのがユカリの役目。

①と②の場合、事件の目的は頭脳明晰の人物を探し出すこと。学園側としては手詰まりの状態になっているから、この状態を解決してくれる人を探していた。③の場合、事件の目的は、頭脳明晰な人物をあぶり出し始末すること。この事件を解決できるほどの頭脳を持った人物なら、いつか学園の真の姿にも気づく可能性があるから始末しておきたいという考え。

 しかし、これらの考えは殺人チェスの考えが出てきたところで違うなと思い始めた。わざわざチェスを使った暗号を残しているなんて、ハナから夕陽だけをターゲットにしているような気がしたからだ。もしそうなら、「頭脳明晰な人物を探す」という目的とは少し方向性が違う気がした。同時に、チェスの話をしたときに月角島が感銘を受けていたのを思い出したから、やはり月角島が首謀者であると確信し始めた。

 次に悩んだのが、霜雪しほんもグルかどうか。可能性⑧の通りに考えると、霜雪しほんも月角島ヴィカと同じトリックを使ったことになる。これは本人の意志なしではできないから、霜雪しほんもグルである可能性が高いと思った。さらに、この事件の目的は「夕陽に推理をさせること」であるようだから、名探偵をしよう、と唆していたのも怪しく映る。ただ、なぜ霜雪しほんが月角島に協力する必要があったのか不明。

 などと考えていたら会長が吐血し始めてわかんなくなっちゃった。これに関しては別人物の犯行と考えた。なぜなら、①今までと犯行方法が明らかに違う②明確な殺意がある(もし月角島と霜雪の自演だったら2人は生きているはずで、元より死者を出す気はなさそう)という2点が異なるからだ。

 

【採点】

 では、解答編が終わったから自分の予想を採点してみよう。事件のからくりで50点、針の真相で50点の合わせて100点で考える。事件のからくりの方に関しては概ね合っていたといえる。ただ、以下の部分が減点箇所である。

・予備体を使ったということがわかってなかった…別人物の死体なんて使わなくていいじゃん!気づけよ!あんなに予備体の話出てきてたんだから!と自分を責めた。

・ベルリンまでグルであるということに気づけなかった…これも気づこうと思えば気づけた部分であるだけに悔しい。途中からゆっくりになったということは、途中で死体を運び始めたということであり、手渡した人物がいる。さらに予備体を使うとなればベルリンに話を通す必要があるはずで、もしベルリンが白ならその情報を出していたハズ……。これも気づけたなあ。

・会長に毒を盛ったのがユカリだと気づけなかった…ユカリもグルだったのか。毒を使って殺人はしないという発言に惑わされて、ユカリじゃないだろうと考えてしまっていた。殺す気はなかったんだね。

以上、事件のからくりの部分に関しては50点中40点くらいは取れてるんじゃない(本当は35点くらいな気がするが甘めに採点した)?

 次に針の真相に関してだが、これは50点中2点くらいしかないと思う。ショック療法のために月角島が凌辱を行ったという点しかあってないから。でも、予想①と②を上手い具合に混ぜたらそれっぽいものができていた🦆。でも、これに関しては、多くの人が真相にたどり着けないと思う(と信じたい)。急にユカリが駆逐艦がどうのこうのって言いだして??????ってなった。思っている以上に壮大だった。この真相に関して語りたいことは多いが、記事がかなり長くなりそうだから別の記事で書くことにする。

 

謎㊵霜雪しほん殺害事件

 そういえば、地下のラボには結局、探索に行かなかったね。ちょっと見てみたかったけれど。

 

 さて、本題の連続殺人事件の振り返りは終わったから、これまで挙げてきた謎の振り返りもしておく。ただこれに関しても、解答をそのまま書くのは完全なネタバレになってしまうから、感想を中心に書いていく。

謎⑤森の賢者たちって何者?

 驚きの正体であった。確かに、端の方にいたもんね。針の真相にたどり着けたとしても、ここまでたどり着けるかなあ。卒徴する人が多い理由がわかった。森の賢者の領域に入るときは儀式めいた手続きが必要という理由もきっと危険区域だからってことだよね。

謎㉑卒業が近づいた女の子は針に興味を持ち始める理由は?

謎㉒卒業が近づいた女の子は宇宙に興味を持ち始めるという噂の詳細は?

謎㉕水名とりねこが見た宇宙の夢は何を意味している?

謎㉗水名とりねこは最近、寝ていることが多いようだがその理由は?

4つとも解決。針と宇宙をどう結び付けるかが全然わからなかったけれど、これは予想できんなあ。「星の瞬き」の謎を解明できなかったのも痛い。というか、空気の揺らぎで星が瞬いて見えるということを知らなかった(無知の知)。「根本的に違う」というのが何のことかわかった。

謎㉛卒業した生徒はどこを通ってどこに連れていかれる?

解決。これに関しては外部と内部をつなぐ連絡通路などないという予想が当たっていた。

謎㊱しほんがうっていた注射は何?

解決。これもよく考えたら導けていた気がするだけに、悔しい。しほんの研究内容を知っていたんだから、たどり着けたハズ……!

謎㊲収穫祭の詳細を知りたい。

 ヒツジやシカを食べるらしい。大麻草を燃やして煙を吸う。

謎42熾火がユカリを毛嫌いする理由は?

 解決。てっきり過去のカーネーションで何かいざこざがあったのかと思っていたが、そんな理由ではなかった(予想オオハズレ)。

 

 振り返ってみると、殺人事件の捜査のメンバーはけっこうバランスがとれていたと思う。めちゃめちゃ頭の回転が速かったり行動力があったりするわけではないが、1番モチベーションが高く勇気がある夕陽、頭脳派ではないがその分、体力でカバーした水名、頭の回転が速く、深い思考力を持つ菊間……みたいな感じで、属性がうまくかみ合ってたと思う。考え方で見ても、水名は「トリックより犯人」、菊間は「トリックより動機」、夕陽は「トリックが大事」と分かれていて、良いバランスだったと思う。特に水名は解決編で完璧といっていいほど助手としての役割を果たせていたよね。「瞑想室で死んだのは間違いないだろ」→いや違うとか、「アルパカの信号が消えたのはどう説明するんだ?」→これはこうでねとか、ミステリーの解決編あるあるの流れができていたよね。「まさに助手!」って感じが強すぎてちょっと笑っちゃったけれど。

 夕陽が言うように月角島の考え出した事件は雑な部分も多かったね(もちろん制作サイドはわざと雑な殺人事件になるようにしたと思うのだが)。首無し死体とチェスのつながりがないとか。でも、急ごしらえにしては良くできていたとは思う。殺人チェスはかなりヒントになったね。あの暗号の部分をだらだらと考えさせられることがなくて良かった。あそこはあれくらいのテンポ感で良い。

 ホームズの『まだらの紐』は結局そんなに関係してなかったね(これから関係してくるのかもしれないけれど)。密室にあった小さな穴を使ったと思わせるためのミスリードになったくらい?よく考えたら、『まだらの紐』を読んだわけではないから、関係してなかったと断言するのはまずい気がしてきた。

 寝起きのユカリ可愛かった。目、しょぼしょぼしてるし、声も寝起きってわかる感じでかわいかった。

 登場人物メモ。さすがにもう関係ないと思うけれど。

・椅子陸イスク…数学部

・倶手スン…糧食班が管理している海小屋の責任者

・無坂微佳…今年、学園に来た手芸部の人。

崑守崎鰍…去年の収穫祭で切れ味の良いダンスをしていた。

 知らなかったこと。瑪瑙(メノウ)…鉱物の一種。ノックスの十戒…ミステリーを書くときのルール。

 

〇名セリフ

「ずっと制服を着ていると、心の肩が凝る気がするんだ。」by菊間塔子

どうしてもカジュアルな服装をしたくなったときに使おう!

 

「耽美を気取ってるんですよ、耽美を。その性根は発酵に失敗した堆肥みたいな悪臭を発しているのに……」by熾火澱

雰囲気だけ何とかしようとしているやつに向けて言ってやろう!

【雑談】

 長くなったから2回に分ける!