【ゲームの感想】ふゆから、くるる。(途中経過1)

【ゲームの紹介】

 さて、前回で夏空のペルセウスが終わりました(恋√とまとめの感想はまだ書いてないですが)。次に新たに(ではないのだが)やっていくゲームはシルキーズプラスから2021年9月24日(金)に発売されました「ふゆから、くるる」です。SF四季シリーズと言われているものの1つですね。おそらくやり終えることには冬になっているだろうということで、選びました。実は、ちょうど1年前ぐらいに進めていました。実際、セーブファイルを開くと2022年10月のセーブファイルがありました。しかし、途中で(月角島部長にあったあたり、つまり、め↑ちゃ序盤)やめて積んでしまったいたので、この機会に楽しみたいと思います。では、ちょっとだけあらすじ紹介。と、いきたいところですが、まだ全然進められてないので、書けそうにありません。もう少し進めてからにします。

 今回は、1stH(夕陽としほんの絡み)まで進めたので、そこまでのメモを残しておきます(感想ではないので、殴り書きになると思いますが)。

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想(というかメモ)】

謎①冒頭の2つの引用はどんな意味が込められている?

 ゲームを開始すると急に

引用1:澁澤龍彦『ドラコニア奇譚集』

引用2:デボラ・ブラム『幽霊を捕まえようとした科学者たち』

2つの引用が出てくるわけだけれど、まだ物語の全容が見えてないから、これらがどう物語に関係しているのかまだわからない。

 

謎②冒頭、宇宙と交信しているのは誰?

謎③オウムアムアの正体は?

 まるで禁書目録の烏丸府蘭のような少女が出てくるわけだが、これは誰?何のために行っている?こういうデンパ少女好きだけれど。そして、謎の恒星間移動天体オウムアムアって何なんだ?棒状と言っているからこれも針の1つなのか?ハワイ語で「遠方からの使者」という意味だと言っているけれど、卒業が近い生徒は針に興味を示しだすという噂と関係あるのか?

 

謎④地熱発電所って意外と鍵になってくるんじゃないの?

謎⑤森の賢者たちって何者?

謎⑥夜勤の救護班って何?夜に怪我することあるの?

 ことあるごとに、森や地熱発電所の描写が出てくるから、後々、何かに関係してきそうな気がするのだけれど。

 

謎⑦宇賀島ユカリは何者?殺人鬼は何の役割を負っている?

謎⑧カーネーションの目的は?

 急にシーンがとんで、雲母舞歌が宇賀島ユカリに殺されるシーンになるわけだけれど、これが卒業?「もうカーネーションをしなくていい」的なことを言っているけれど、何度も何度も転生させることで脳みそを成長させて目標(それが何かはわからないが)を達成できたと判断されたら、命を刈り取られるのか?当初は、学園にいる子たちは何か生命というか自我に問題があって、無事に生きていけるようになるまで「カーネーション」と呼ばれる輪廻転生システムで成長をさせてあげる(若干、灰羽連盟に似てる?似てないか)、的なものかと思っていた。が、卒業が殺害という形のものだとするならばそんな優しい展開ではない気がする。学園が欲しているのは天才的な頭脳(字のまんま脳みそ本体)であって、カーネーションという輪廻転生システムでいわば「養殖」してる感じ。十分成長したと判断したら、肉体から脳みそを切り離すために殺人鬼に殺害をしてもらうといった感じ?「脳を長時間刺激し続けることで人工的に天才をつくる」というのが学園の目的らしいけれど。得た頭脳で何をするかまでは読めないけれど(というか、この予想自体が大外れな可能性もあるのだけれど)。

 殺人鬼についてはどういう立場なのかよくわからない。学園側から任命されているのか?だとしたら殺人鬼はカーネーションのシステムについて、普通の生徒より込み入ったところまで知っているのか?「今回のカーネーションでの殺人鬼さんは」というセリフがあったから、カーネーションごとに殺人鬼は変わっている様子。

 何か月か前に卒業が近い雲母舞歌さんとすれ違ったって話があったから、雲母舞歌の殺害はそんなに前ではない。

 カーネーションについてわかっている情報をまとめておく。

・殺されたとしても脳を冷凍室の予備体に移植すれば、またカーネーションの輪に戻ることができる

・予備体に脳を入れると、成長開始輪に戻るまでの急速な幼化が始まる

・1輪=400日

・18輪まで成長したらどんどん幼くなり0輪になると再び成長を始める(この成長と幼退のサイクルをカーネーションという)

・今の夕陽は16輪(何度目の16輪かは覚えていない)

・学園では16輪、17輪、18輪、ー1輪、ー2輪、ー3輪の生徒(2,000人くらい)が共同生活を送っている

・上記以外の年齢の生徒はここから15キロくらい離れた別の学園で生活している

 

謎⑨空丘島朝日と空丘夕陽の関係は?

 最初、祈りのチェスについての話をしてるとき(角○ナの話をしているとき)の主人公の名前は、確か空丘島朝日だったんだけれど、場面が飛んだあと熾火さんと話す場面になると、空丘夕陽に名前が変わっている。この2人は同一人物(というより個体)?別のカーネーションになったから、名前が変わったのか?空丘島朝日の方は初めてしほんに出会ったっぽいシーンだったから、朝日のカーネーションが終わり、今は夕陽になったという感じか?

 

謎⑩月角島ヴィカの正体は?

謎⑪成長の止まった生徒会長

謎⑫空丘島、月角島、宇賀島の名前は似ているけれど、何か関係ある?

 月角島は物覚えの良い、第二手芸部の部長ということくらいしか情報が出てきていない。成長の止まった生徒会長の話が出てきていたけれど、もしかしてそれが月角島ヴィカだったりする?空丘島、月角島、宇賀島というふうに何となく名前からつながりがありそうだと感じたけれど、どういう関係が?かつて同じカーネーションだったのか?朝陽だけ次のカーネーションに進んでいる的な?

 

謎⑬今年の冬は特に寒さが厳しいということだが、その理由は?

 月角島が「そうね。寒いのは嫌だわ。今年の冬は特に厳しいわね」と言っていたけれど、そしてそれに何か思うところがあったようだけれど、それは何?

 

謎⑭図書館の曼荼羅

 さすがにこれは突っかかりすぎな気がするが、念のため、メモしておく。図書館に曼荼羅なんか飾ってあるものか?あんまりイメージはつかないけれど。単純に資料として飾っているだけなのかな。まあ、これに関しては考えすぎな気がする。

 

謎⑮夕陽の性器はどうなっている?

 てっきりケモナー(私はケモナーではないが)百合好き向けのゲームだと思っていたけれど、これはどういうこと!?ってなった。胸を虐め合うシーンを見てHだなぁ~って思ってたら、急に「棒で支えているみたいに」、「棒の先端の部分」などのテキストが出てきてびっくりしてしまった。何事!?お前、男の娘だったんか!?だとしたら、そっちの方がうれしいのだけれど。「クリ○リスが肥大化しているのだ」って書いてあったけれど、これはどっちだ?マジでクリ○リスが肥大化しているのか、男性器がついているのだけれど、夕陽にその知識がないためにそう勘違いしているだけなのか?しかし、本などを読んで男子(そして男性器)についての知識はある程度あるようだから、前者のような気がするが、それだとあまりうれしくない。とにかく、脳が混乱した。でも、角○ナの話をしていたよね?でも、その話をしていたのは朝日か。じゃあ、朝日は普通の角○ナが大好きな女の子で、夕陽はバグによりクリ○リスが肥大化した女の子なのか?とにかくもうしばらく進めないとよくわからないだろう。

 

謎⑯夕陽は人が心変わりするところを何度も見てきたそうだが、それはどういうものだったのか?

熾火さんと一件があった後、夕陽が上記の言葉を心に浮かべているが、どんな経験をしてきたのだろう?

 

謎⑰植台地事件の詳細

 痴情のもつれで4人殺したとされる植台地(淫乱だったそう)。この事件の詳細が出てくることはあるのだろうか。植台地という奇妙な名前も気になるところではある。というか、この物語に登場するキャラクターは変わった名前が多いが、単純に創作物だからそうなっているだけなのか、あるいは何か意図したものがあるのだろうか。

 

謎⑱今回のカーネーションで夕陽がHな意味でモテモテなのはなぜか?

 月角島が夕陽に対してなんか雰囲気が違う的な話をしていたけれど、これはやはり肥大化したクリ○リスが原因なのか?何かフェロモン的なものを出してしまっているのか?しほんも「ダメだよ(イケヴォ)」の一言でスイッチが入ったように発情していたから、何か乙女のスイッチを入れるようなものをバラまいているのかもしれない。月角島からは暴力的な雰囲気があるともいわれていたが、これも男性性の現れということでよいだろうか。「私って結構、筋肉質だから」というセリフもあったから男性ホルモンがちょっと多い女の子?的な感じなのだろうか。とりあえず、普通の女の子に比べて男性性が大きいということだけは言える。何輪か前に夕陽と同じように、股間が男みたいに変異しちゃった女の子がいたそうだが、その子はどうなったんだろうか。

 

謎⑲耳鳴りの正体

 射〇するときに「一瞬、キーンと甲高い耳鳴りがした。」とあるが、これはやはり夕陽の体に何か突然変異が起こっているからなのだろうか?夕陽の体はどうなっているんだ?1回、精密検査を受けたまえ!

 

謎⑳夕陽が淫乱であるという噂の詳細

 月角島によると少なくとも3輪前から流れているそうだが、出所はどこなのか。何か、きっかけとなるようなできごとがあったのだろうか。

 

謎㉑卒業が近づいた女の子は針に興味を持ち始める理由は?

謎㉒卒業が近づいた女の子は宇宙に興味を持ち始めるという噂の詳細は?

 針の噂の方については、月角島から少しだけ詳しい話を聞くことができた。が、出所となったのが第二手芸部ということくらいしかわからなかった。より詳しい説明が今後出てくるのだと思う。というか、霜雪しほんは第二手芸部で針に興味を持っていたけれど、卒業が近いということなのか?opとかでも死亡って書かれてたし、卒業が近づいて殺害される未来が見える。

 

謎㉓祈りのチェスは物語にどう関わってくる?

 限界までチェスを極めた2人の対局は何度繰り返しても、先手勝ち、後手勝ち、引き分けのどれか1つだけが連続して、違う結果は絶対に出なくなる(互いに知っている手を淡々と指して同じ結末に達するという状態になる)。そんな終わってしまったチェスに対して祈りをささげるのが「祈りのチェス」ということだったが、これが物語の根幹部分にどう関わってくるのか、まだまだ全然読めない。

 

 謎ではないが、登場人物メモ。猿滑皮。牧畜部の生徒。6輪前にチェスで負けて全裸になったらしい。

 何輪か前に黒色火薬をこっそりと大量に作っていて、生徒会に逮捕された人がいたらしい。

 水名とりねこ、護身術が得意。

 

謎㉔月角島の悩みとは何だったのか?

 「終わらせる気持ちがないと、新しい物を生み出すことはできないのかもしれないわね」と1人で勝手に結論に達していたけれど、一体、何に悩んでいたんだ?月角島は「停滞」の状態にあるのだと思う(何における停滞なのかはわからないけれど)。一歩先に進めない(あるいは進もうとしていない)から、卒業できていない(あるいはしようとしていない)のだと思う。

 

謎㉕水名とりねこが見た宇宙の夢は何を意味している?

 水名とりねこは「根本的に何かが違う」宇宙の夢を見たわけだけれど、何が根本的に違うのだろう。見える星や星座が違う以上のことだよね。そもそも太陽系ではないのかな?オウムアエアから見た景色なのか?

 

謎㉖「水名ちゃんはまだちゃんと起きてないんだもんね。」のセリフ、何か隠されてるんじゃね?

 これに関しては考えすぎな気がするが、何か含みのある言い方な気がするんだよなあ。単純に寝ぼけ眼的な話をしているのではない気がするんだよ。まだ、何かに覚醒してないって話だと思うんだ。

 

 これは疑問に思ったことではなく、完全に個人的な悩みではあるのだが、このゲームでHだと思ってしまった場合、私はケモナーになるのか?ケモナーのことは今まで軽蔑してきたから、自分がその仲間入りすることは恥ずかしいのだが。しかし、夕陽たちの耳についているのは、「アルパカ」と呼ばれる管理用のトランスミッターだから獣ではないよね?だから、ケモナーにはなってないという認識で大丈夫か?

 その他、知っておきたいこと。シャーロックホームズの『まだらの紐』は読んだことがないから、読んでみたい。チェスはルールを覚えてるだけで実際にやったことは全然ないのだが、この機会に少し練習してみようかなあと考えるミーハーであった。変則チェス(シャッフル・チェスやライフル・チェス)については全然知らなかったから、このあたりも勉強してみたい。補陀落(ふだらく)山というのが出てきたが、補陀落というのは観音菩薩が降り立つとされる伝説上の山らしい。(知らんかった!)賢者の森を抜けた先の海岸から見える、海の向こうにある巨大な山と表現されていた。何かしら意味が込められてそうだけれど。「二人零和有限確定完全情報ゲーム」という言葉が出てきたけれど、知識がないせいであまりピンとこなかった。「零和有限確定」ってなんだ?

 

〇名セリフ

「今のおまえらが性欲に満ちてるのかと思うと、なんか気持ちが悪い。」by水名とりねこ

なんか面白かった。まあ、そりゃそうなんだけれど。これを笑顔で言っているのが面白かった。同性間の性交渉が当たり前の世界なんだね。ボノボ的なものなのかな。