【ゲームの感想】ふゆから、くるる。(途中経過5)

 瞑想室に現場検証に行くあたりまで進めたので、そこまでの感想を。一通り終えたら、まとめ直して記事にしようと思う。

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

 

 

再掲、謎㊴月角島殺人事件

 とりあえず可能性を列挙していってみる。

 アルパカについて重要なことがわかった。アルミ箔を巻きつければ、電波を遮断できるそう。しかし、電波が遮断されたら死んだと判断されてすぐに救護班が駆けつけることになる。

月角島と最後に会話したのはユカリだった

月角島は「全員を卒業させない方法があるかもしれない」という話をしていたそう。

・動機に関して

月角島は自分は卒業したくないと言っていたし、周りも卒業させない方法を発見したという話をしていたから、周りから目をつけられた可能性がある。しかし、これはしほん殺害に結びつかない(そもそも、同一犯かどうかわからないが)。まあ、犯行現場をしほんが目撃してたとかならしほん殺害へつながるかもしれないが、それだったらしほんが夕陽に犯人を伝えている気がする。

・なぜ頭部を持ち去ったのか

→普通に月角島を殺すだけではカーネーション措置を施された後も記憶が残っている可能性があるから。ユカリによるとナイフで脳を2か所サクサクしても普通にカーネーションをした人がいたらしい。あるいは、卒業させないということが狙いか?

・死体の状況

→体育座りだった。森の賢者の間では座りっぱなしの刑という、体育座りをさせ続ける形があるらしい。死後硬直が始まるのは死後2~3時間後であり、全身に広がるのは12時間後である。そして柔らかくなるのは冬だと4日、夏だと2日。月角島の信号が消えてから死体が発見されるまではわずか2分。したがって、死体はまだぐにゃぐにゃの状態であり、体育座りをさせることはできないハズ……。体を縛るようなものは発見されなかったから、道具を使って体を固定していたわけではない様子。ベルリンが到着したときには既に死後硬直が始まっていたらしい(死後、5分も経っていないはずなのに!)。部屋に血はなかった。首を切断するとなると、動脈も切ることになるはずで、そうなると鮮血が天井まで届いてるレベルのハズ……。血抜きをした可能性はない。なぜなら、アルパカは血液を分解してエネルギーを得ているため、血が抜かれた時点で信号が途絶えるはずだから。人工血液を使っていた可能性はあるが、熾火によると床は乾いており液体はこぼれてなかったそうだから、これも可能性は低そう。

 また切断面がきれいだった。首の骨は太いからきれいに切断するのは難しいハズ……。森の賢者が使っている剣鉈なら可能🦆。

・死後硬直について

→死ぬとATPが枯渇して体が硬直する、これが死後硬直。したがって、最初からATPの量が極端に少なければ早めに死後硬直が始まる。これは即時性死後硬直。瞑想室では幽霊やお化けを見たという生徒が多く、恐怖でATPの量が極端に少ない状態になっていた可能性がある。ユカリは、幽霊やお化けというものが存在するのではなく、外部から情報を遮断された脳が勝手につくりだしたイメージにすぎないと説明していた。

・後ろで足音がした

→熾火は後ろで足音を聞いたらしい。しかし、振り返っても誰もいなかったそう。

・殺害方法

→毒ではないっぽい。普通の毒だったらのたうち回ることになってるだろうし、眠るように死ぬ毒なら肌にはずだから(ユカリの意見)。硫化水素を使った場合、肌が緑色になるらしい。

・針

→夕陽が突然思いついて質問していた。こういう突然のひらめきが名探偵には必要な気がする。しかし、残念ながら針は落ちていなかったそう。

可能性⑦森の賢者犯人説

 これは菊間により否定された。死んだことにして、アルミ箔を巻きつけて学園に侵入すれば犯行が可能では?とのことだったが、森の賢者が死んだ場合は向こうの学園に運ばれることになっているから、死んだことにするというのは不可能。

可能性②星都チエミによる偽装

 これは菊間の証言により否定された(一緒に寝ていたというアリバイがあった)。前のカーネーションで森の賢者をやっていたのは、この学園だと星都チエミのみ。隣りの部屋から指摘されるほどの大きな声を出しちゃったり、気持ち良すぎると泣いちゃったりする会長かわいい。

と!ここで星野キョウカに電流走る!

えー、わたし、犯人がわかりましたあ。

可能性⑧月角島犯人説

 見つかった死体は月角島の死体ではない。月角島が用意した別人物の死体である。(死体安置所からパクってきた?)死んだらカーネーション措置が施されるため、死体安置所にある死体は、文字通り脳無しの死体のハズ。この頭部を切断し、首無し死体をつくっておき、瞑想室まで運ぶ。瞑想室まで着いたら、自分のアルパカをアルミ箔で隠し、信号を途絶えさせる。

どう!?これ。受信したデンパそのまんまに書いてみたんだけれど、(いくつか粗はあるが)それなりに筋が通っていると思うんだ。

・なぜ、頭部を持ち去ったのか→頭部を持ち去らないと別人だとバレてしまうから。

・血が見つからなかった→そもそも首の切断場所が違う場所だから。

・後ろで足音がした→熾火が死体に夢中になっている間に瞑想室から抜け出した月角島の足音(速攻で隠れたから姿は見えなかった)。

・死後硬直について→死体はすぐに救護班に運ばれることになっている。つまり、死体安置所に入るころには、まだ完全に死後硬直が終わってない可能性がある。その間に、死体を盗み出し、体育座りのまま固定する。今は冬だから4日以内はこれがもつ。

 

再掲、謎㊵霜雪しほん殺害事件

・死体の状況

月角島と全く同じで体育座りをしていた。

 

再掲、謎㉙月角島が友達だったという殺人鬼は宇賀島ユカリ?

 宇賀島いわく、月角島とは深い関係ではなかった。時々、話す程度の仲だったそう。月角島が友達だったと言っているのは蔦凪島のことかもしれない。

 

再掲、謎⑦宇賀島ユカリは何者?殺人鬼は何の役割を負っている?

 ユカリが薔薇を育てる理由について。世話をする人がいなくなったら観賞用の薔薇は枯れてしまうため、野薔薇のように頑丈な薔薇を生み出したいから。ユカリは殺すべき人物を学園側から指定されているものだと思っていたが、そうではないらしい。割と気ままに「こいつ殺そう!」ってなってたから、殺す人物はユカリが決めているっぽい。確かに、ユカリが誰かの命令に従い続けるというのはあまり想像がつかない。そもそも、どうして殺したがるのだろうか。

 「そうだな。人は変わるからな」という意味深なセリフがあったのも気になる。やはり蔦凪島と何かあったのか?そもそも蔦凪島のことを指しているとは限らないけれど。

 夜中に活動していることが多いから、3時くらいなら起きていることが多いそう。

 

再掲、謎㊲収穫祭の詳細を知りたい。

 マシュマロを食べる?夕陽によると収穫祭のマシュマロはけっこうな価値らしい。一体、マシュマロを何に使うんだ?というか、単純に材料的に貴重なのか?

 

謎42熾火がユカリを毛嫌いする理由は?

 もちろん臆病な熾火のことだから、殺人鬼というだけで正気が保てなくなる可能性はある。しかし、熾火の過去の何かに殺人鬼(ユカリかどうかはわからないが)が絡んでいる気はする。

 

謎43蔦凪島はどういう人物だったのか。

 先代の殺人鬼、蔦凪島がちょくちょく物語に顔を出すようになってきた。本名は「蔦凪島ナンカ」でいいのか?最初、ベルリンが名前を覚えていないから、何とかって意味で蔦凪島なんかって言っているのかと思ったら、そうではないっぽい。瞑想室で監禁みたいな状況をつくりだし、幽霊やお化けが見えるかの実験を行ったところ、多くの生徒が見たと答えたらしい。しかし、蔦凪島が実験に参加した生徒を全て殺してしまったから、もう詳細はわからない。ユカリは蔦凪島について語らないと言っていた。どういう関係だったんだろうか。

 

再再掲、謎⑤森の賢者たちって何者?

 森の賢者をする人は卒業することが多いらしい。

 

 それ以外のメモ。99番食糧貯蔵庫…東校舎の端っこから短い階段を降りたところにある半地下のところ。地下2階以下にある農業プラントと地表の畑の両方で不作が起こったときを想定して非常食が備蓄されている。水連霧…救護班に所属する人物。

 ベルリンの名前の由来。昔々、外の世界の地名に改名するのが流行っていたらしい。その後、みんなすぐに戻したがベルリンは気に入って使い続けているらしい。

 これは感想。ユカリがかわいい一面を見せるシーンが増えてきてほっこりする。「協力する!」の声、かわいかった。目がハートになっているところも。笑顔も爽やかで好き。

 

謎44「こんにゃん」「うんにゃん」「にゃんにゃん」は何かの暗号ではないか!?

 これは正直、冗談。そういうデンパを受信したから、書いておいた。まあ、ただのかわいいあいさつだと思う。

 

〇名セリフ

「あー……。あのせわしなく動いてる、死にかけのゴキブリみたいのが熾火か……」by水名

せわしなく動いている人を見つけたら、つぶやいてみよう!

 

「いいから、熾火に質問しなよ。死んだふりしてるアナグマみたいに、縮こまって待ってるぞ」by水名

委縮している人を見つけたら、つぶやいてみよう!