【ゲームの感想】ふゆから、くるる。(途中経過2)

 昨日は菊間塔子視点になる(宇賀島ベルリンが登場したところ)まで、そこまでのメモを残しておきます。1回、最後までたどり着いたらまとめ直します。そもそも、√分岐ってあるのかな?

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

 

 

謎㉗水名とりねこは最近、寝ていることが多いようだがその理由は?

 これも卒業が近いことのサインなのかもしれない。宇宙の夢をよく見るようになるのかな?ともあれ、水名も卒業が近い感じがする。

 

再掲、謎⑫空丘島、月角島、宇賀島の名前は似ているけれど、何か関係ある?

 水名が初めて月角島に食堂であったとき「つきかどじま、か。微妙に収まりの悪い響きだ。じま、がついてなければもっと言いやすいのにな。」ってめちゃめちゃ露骨なセリフがあるのだが!?絶対、何か関係あるよ!

 

再掲、謎⑮夕陽の性器はどうなっている?

 水名が夕陽に対して、ギュッとするよりもギュッとされたい的な気持ちを抱いていたから、やはり夕陽からは何か男性性のようなものがあふれているのだと思う。

 

再掲、謎⑬今年の冬は特に寒さが厳しいということだが、その理由は?

 夕陽と水名の食堂での会話で、今年は特に寒さが厳しいから獲った魚を浜辺に置いとくだけで凍っちゃうといった発言があった。輪が進むごとに寒さが厳しくなっているという追加情報を得た。ひどいときはー20℃くらいになるらしい。しかも、今回の冬は長い気がする、とも言っていた。しかも、菊間は今年の冬は殺人事件が多い気がすると言っていた。これも気になる。以上をまとめて、謎⑬を次のようにまとめておく。

謎⑬今年の冬は異常(寒さが厳しく、殺人事件が多い)がその理由は?

 

謎㉘月角島が水名に喧嘩を吹っ掛けたのはなぜ?

 こんな人を挑発するようなタイプだと思っていなかったから、かなり驚いた。正直、このシーンかなり興奮したが、興奮した自分のことが怖くなった。月角島は別に水名のことが嫌いだったとかそういうのじゃないと思うんだけれど。水名を覚醒させる(卒業に近づかせる?)ためにあえて、ああいうことをしたのかな。「体の中に新しい意識があるような」みたいなことを水名が言っていたから、この体験により水名の中で何かが変わったのだと思うけれど、何が変わったんだ?それまで瞬いてなかった意識の中の星が瞬くようになったというのも気になるね。

 

謎㉙月角島が友達だったという殺人鬼は宇賀島ユカリ?

 水名との応酬の際、殺人鬼と友達だったからある程度、知識があるみたいな話をしていたけれど、水名が指摘していたように、実は月角島が殺人鬼だったというのもあるかもしれない。

 

謎㉚殺人鬼と生徒会の結びつきはある程度強い?

 水名によればナイフは生徒会に厳重に管理されているとのことだったが、宇賀島ヒカリはナイフを使用していた。学園は殺人鬼を認めているとのことだったから、宇賀島ヒカリのみ携帯が許されているのだろうか?そもそも殺人鬼が宇賀島ヒカリだけかどうかはわからないけれど。

 

謎㉛卒業した生徒はどこを通ってどこに連れていかれる?

 普通に考えたら外部との連絡通路があって、そこを通って外の世界にいくということになるのだろうが、そうではないと思う。卒業というのはカーネーションをする必要がなくなり、脳みそだけ学園側に回収されることだと思っているから、外部との連絡通路などないと思う。そもそも、外の世界なんてものもないと思う。だから、菊間が考えていた「学園に外部の人間がいるんじゃないか」とか「学園のどこかに外部と内部をつなぐ通路がある」とかは間違い(ミスリード)なんじゃないかと思う。

 

 以下は、謎というよりメモ。霜雪しほんは牛の研究をしている。寒さに強い牛を作る研究らしい。水名の護身術を相手していた女の子は富士袖。情報室室長の菊間塔子はヨガ部の責任者でもある(鬼太郎系女子)。横四方固、ちょっとHだと思った。宇賀島ベルリン、救護班班長で殺人鬼の宇賀島ヒカリとは双子。

 ドMな人が縛ってもらったり痛めつけてもらったりするのって、単純にそういうものだとして流していたけれど、「エンドルフィンが~」という(科学的な?)説明ができるんだね。知らなかった。