【ゲームの感想】時計仕掛けのレイラインー残影の夜が明ける時ー#2

 さて、前回に引き続き時計仕掛けのレイラインです。ゲームの紹介等は前回済ませているので、割愛。前回は共通√(で合ってるのかな?)の感想を書きました。今回は個別√の感想を書きます。

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

 

 

【ゲームの感想】

 今回の初見プレイ結果は……

前回よりは成長

まあ、あまり面白い結果ではないけれど、黄昏時の境界線はCだったから成長したと言える。評価があるとわかっていたから、今回はかなり慎重に選択肢を選んだからね。とはいえ、前半で気を抜いている部分がいくつかありそこで落としてしまったのがもったいなかった。物語の後ろ部分2/3では多分ノーミスだと思う。

 その後、きちんとやり直したところ……

やったぜ!

無事、SSS評価頂いたぜ!今回もご褒美CGがついていて良かった。普段のリトからは聞けないかわいい声を聞けたのもよかった。こうなったらやはり、前回同様最低評価も目指してそっちのご褒美CGをゲットせねばなるまい!

あれ?

ゑ???くれないの!?これはまんまとやられてしまった。前作をプレイしているが故の罠にはまった。でも、書き方的に他の評価のところにご褒美CGがあるっぽいぞ?でも、それを探しに行くのはかなり面倒だなあと思いあきらめようかと思った。

 ということで、先に個別√を目指すことに。憂緒√はA評価をもらった後にそのまま入れたから、残り2つの√を目指していろいろ悪戦苦闘していると……

たまたまゲット!

わお!たまたまたどり着いたD評価でご褒美CGをゲットすることができた。正解数と評価の対応までは詳しく調べてないが、もしかしたらD評価にたどり着くのはかなり難しいのかもしれない。

 ということで、まずは最初にA評価をもらった後にそのまま突入していった憂緒√の感想から。

 

《憂緒√》

 憂緒√の最大の良さはモー子の嫉妬が見られるところだと思う。今回は共通√でもかなり見られたが、Episode Ushioではよりはっきりと見られて良かった。主人公からモー子に対してもかなり好意の矢印が向いているが、それと同じかそれ以上にモー子から主人公に特大の矢印が向いている感じがした。なんか湿度の高い矢印。こういうタイプは本当にドはまりしてしまいそうな可愛さがある。会話の内容からするに、この世界線は黄昏時の境界線の憂緒√の延長だと考えて良さそう。After Storyはやはり夢オチだったが、個人的には放尿は苦手だからあまりうれしくなかった(まあ、ここは完全に個人の性癖の問題だけれど)。病院のベッドでバックで突くシーンは良かった。意外とモー子のπ大きいのね。普段は制服だから潰れているだけなのかな。普段ツンケンしてる理知的な女の子をバックで突くのってかなり興奮するよね。

 今回は前作と違って(疑似)デートできたのも良かった。前回は展開の都合上、デートするまでにならなかったけれど、今回はモー子と2人きりでイチャイチャするシーンが見られて良かったと思う。まず、モー子の私服が可愛い。ただでさえ、好きな女の子が学校外で私服で歩いているのに出会うだけでもキュンキュンしちゃうのに、自分が好みの私服を来ていたらテンションが上限突破しちゃうよね。モー子みたいなおしとやかなお嬢様タイプ好きなんだよね。ずっとつけている髪飾りも可愛いし、カジュアル過ぎない私服も好き。深層の令嬢みたいなタイプが好きだから、モー子、そしてモー子の私服はかなり好みに合っていた。さらに、ケーキを食べるシーンでは普段のモー子とは違う可愛い一面を見ることができて良かった。笑顔のモー子を見る機会はあまりないから、たまには良いね。個人的にはやはりいつものキリッとしてる顔の方がすっきだけれど(まあ、どっちも可愛い)。

 次回作もおそらくこの憂緒√の延長で進んでいくことになるのだろうけれど、2人は付き合うことになるのだろうか?今は保留という形にしているから全ての事件が解決したら告白という流れになるのかな?モー子から「好きです」という言葉を聞いてみたい。

 そういえば、モー子が学園長のものまねをするシーン面白かったね。め↑ちゃ似てたけれど、あれは声優さんが頑張って学園長に似せてたんだよね?

 封印の札を貼るときの一枚絵も更新されていたね。今回のやつもかっよくて好きだけれど、やはり黄昏時の境界線の一枚絵の方が勢いが感じられて好き。もちろん今回のやつも好きだけどね。第3部でも期待!

 

 さて、次の個別√を探すことに。シーン再生モードに行ってみると、どうやら前作と同じく√は3つあるみたい。内1つは憂緒√であった。前作と同じなら鍔姫√と眠子√なのか?しかし、それだとハイジが全く絡んでこないことになるけれど、それは考えにくくないか?今回、眠子との絡みはあまりなかったから眠子√の代わりにハイジ√になるのだろうか?などと考えながらとりあえずハイジ√を模索することに。

《ハイジ√》

 やはりハイジ√だった!となると、鍔姫か眠子、あるいはその両方が個別√を持たないことになるのか。前作まではわりと胸が控え目なキャラクターが多かったらから(個人的にはそちらの方が好みなのだが)、巨乳派を満足させるためにもハイジというキャラクターは必要だったのかなと思った。思い返してみると、外国人のキャラクターを攻略するのは初めてのことかもしれない。

 ハイジの良さの1つは、コロコロ表情が変わるところにあると思う。それが見ていた楽しいね。一緒にいると自然と心が軽くなるようなタイプだと思った。さらにハイジも主人公に対してかなり大きめの矢印を向けているのが感じられた。ただ、憂緒のような湿度の高い矢印ではなく、わりと直球な「すきすき」って感じの矢印だったと思う。私のような逆張りの人間は、こうも素直に「すきすき」アピールをされ続けるとコロッといってしまうから、だんだんとハイジのことが好きになってしまっていた。ハイジもハイジで、ルイの「惚れている」という言葉でより強く意識してしまうというのは、なんだか小学生女子のようで可愛かった。

 Hシーンに関してはかなりHで良かったと思う。ルイも言っていたが、あの胸の大きさはかなりの武器だと思う。ちょっとタカビーなところがあるキャラクターに挟ませているというのが興奮pointなのかなと思う。After Storyも良かった。ハイジの甘い声、そして挑戦的な表情が非常に劣情を煽ると思った(バニー姿もかわいかったしね)。

 ただ1つ問題なのが(これは憂緒√以外だと必ず発生する問題なのだが)、モー子の存在。先も言ったように、この世界線は前作の憂緒√の延長であるはずだから、憂緒√以外に進むと浮気をしているような感じになるのだ。まあもちろん、前作でモー子と付き合っていたわけではないから、浮気とは言えないのかもしれないが。しかし、あんな関係にまで進んでおきながら、他の女と付き合い肉体関係に至るのは、浮気かどうかはともかくとして、不誠実と言われたら何も言い返せない。

 仮にハイジと付き合うことになったらかなりの遠距離恋愛になりそうね。というか、本家の血筋を引き継いでいるのはルイなのだから、本家の血筋を継承するためにはいつかルイも誰かと付き合って子を産まねばならないのでは?ハイジが子ども産んだからといって、跡取り問題から解放されるのか?

 見落としかもしれないけれど、Episode Haijiみたいな画面って出てきてなくない?

 

 さて、では最後の√を目指そうか。しかし、そもそも最後は誰の√なんだ?と困ってしまった。一応、鍔姫√を目指してみるかと思ったが、どうやらそうではないらしい。鍔姫の好感度を上げる選択肢を選んでいくと、見張りのときに鍔姫との会話イベントが発生した。でも、それだけだったから、個別に鍔姫√が用意されているわけではないらしい。どうように、眠子の好感度を上げる選択肢を選んでいくと、見張りのときに会話イベントが発生するだけで、個別√はなかった。諏訪葵も同様。となると、いよいよ困ったことになった。もしかして、スミちゃん√か?スミちゃんけっこう好きだから、それはそれでうれしいのだけれど……なんて困りながら何周もしていると(その間にD評価にたどり着いた)、ここで1つの可能性が浮上。もしや学園長か?確かに、小さくなったときにちょっと良い感じの雰囲気になることはあったけれど、そんなことあるか?と思いつつも学園長√を目指すことに。

 ただこの学園長√に入るのがかなり難しかった。正解かどうかはわからないが、おそらくこれがフラグだったのだろうと思うところを書いておく。

・小さくなった学園長が分室に現れたシーンで「よくできた人形だな」の方を選ぶ

・その後、スカートはめくらない ←ここでまず1回失敗した

・2人でランプを探し回っているときの会話で「不意打ちじゃしょうがなかった」の方を選ぶ

・ランプの事件解決後、「やけにらしくない言い方だな」の方を選ぶ←ここでも1回失敗した

とこんな感じでかなり入りにくくなっているのではないかと感じた。

《学園長√》

 学園長√を進めるにあたってまず気になったのが、学園長と主人公がどのようにして恋仲に落ちるのかということだったが、まさかの10年前の夏祭りが出てきた。いやいや、唐突すぎやし↑ませんかと思ったが、学園長と主人公を繋ぐためにはこうでもしないといけないのだろうなと裏側を察した。と思いきや作り話か~い!それはそれで、学園長がなぜ作り話をしてまで、主人公を落としたかったのかという疑問が出てくる。と思っていたら、After Storyでその答えっぽいものが出ていた。

謎⑳学園長は「主の命令とはいえ恋愛というものが」と言っていたが、主はどのような命令を下したのか?

まだまだ謎の部分も多いから、第3部をすぐにでもやりたいねえ。

 学園長√はロリ好きには人気があるかもしれない(私はそうではない)。主人公が言っていたように幼い見た目でHなことをしてるシーンはそのアンバランスさに興奮するのかもしれない(確かに、これに関しては少し気持ちがわかった、くわえているときかわいかった)。ただ、どうしてもいつもの学学園長のイメージが強くなんか笑っちゃった。対面でのプレイのときにネクタイ引っ張られるの好き。

 学園長が持っていた本って、黄昏時の境界線で鍔姫ちゃんに渡した雑誌なのかな。

 After Storyではまさかの聖護院先輩も乱入。でもよく考えてみたら、聖護院先輩は封印されてしまったため、Hなことをさせるのならここしかないのだろうなと裏側を察した。

 

○その他、謎

謎④本物の満流は今、どこで何をしている?

 解決。普段は家で普通の生活を送っていたようだ。

ここからは新たに追加する謎。

謎㉑学園長の主は誰?

 学園長はホムンクルスだから、造った主がいるわけだけれどそれは誰なんだろうか?クラールラズリットだろうか?クラールラズリットが西寮の生徒を犠牲にしてでも夜の生徒を蘇らせろと命令したのか、ホムンクルスが命令を曲解したのか。あるいは別の人物が主なのか。

謎㉒ハイジたちの探し物は回収されたのか?

 ラ・グエスティアの中に入っていると言っていた手紙は回収したのだろうか?

謎㉓一、二人、三巌の名前には何か関係がある?

 学園長√を進めているとき気づいたのだが、この3人(というか2人と1匹)、名前に数字が入っているではないか!何か関係ありそうなんだよな。というか、三巌の名前はかなり気になる。まあ明言されてないだけで上に2人兄弟がいるとかなのかもしれないけれど。でも妹の満流は全然名前の付け方が違うからなあ(まあ男と女という違いもあるのかもしれないが)。

謎㉔「時計仕掛けのレイライン」というタイトルの回収

 まだレイライン要素が出てきてないと思うのだが、第3部で明らかになるか?

 

○ヴァインベルガー家と学ぶドイツ語

・Gute Nacht…おやすみなさい

・Ich liebe dich…I love you

 

○名セリフ

「いいえ!私、挟むわ!」byアーデルハイト

強い決意を感じられる一言。