【ゲームの感想】時計仕掛けのレイラインー朝霧に散る花ー#6

 さて、このところずっとやっているレイラインシリーズです。今回はAnother Storyの感想です。次回、まとめの記事を書いて終わり、という感じになると思います。

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

 

 

【ゲームの感想】

《憂緒√》

 モー子めちゃめちゃ可愛かった!ここまで来て、ようやく本格的にモー子のデレを摂取できるようになりました。黄昏時の境界線ではツンの部分がほとんどだったし、残影の夜が明ける時ではある程度、デレが見え始めたけれど、まだツンツンデレみたいな感じだったからね。Another Storyではデレデレデレツンみたいなレベルだった。主人公のスーツを見た後のモー子のSD図かわいい。四宮かぐやに通ずる可愛さがあるのかもしれないと思った。

 モー子も言っていたが今までは成り行きでのHが多く、きちんと告白したうえでのものはなかったから、今回は正当な手順を踏んでいて良かった。まあ、モー子は夢だと勘違いしている状態だったから、「正当な」と言い切れるかは怪しいけれど。しかし、Another StoryのAfter Story(ヤヤコシ)ではきちんとお互い普通の状態で、Hに及んでいたから、遂に正当な関係になったと言える。モー子も言っていたけれど、ここまで本当に長かったよお。毎回言っている気がするけれど、シリーズを通してずっとやってきたからいつもより達成感が大きい気がする。顔を赤らめているモー子、本当にかわいかった。特に最後のモー子に指輪をはめるシーンは感動せずにはいられない。

 

《二人√》

 Another Storyのothersの部分で1つだけ解放されないところがあるぞ(まあ、学園長と聖護院先輩だろう)と思っていたけれど、モー子のAnother Storyを見ることで解放された。モー子→二人→モー子(After Story)という予想外の解放順だった。しかも、今回は学園長だけで聖護院先輩は絡んでこなかった。

 Hシーンについてだが個人的にはけっこう好きなシチュエーションだった。どちらが先にイクか勝負しようっていう流れは好きだから良かった。ただ、放尿は苦手なんです。学園長ってけっこう人気ありそうなキャラクターだよね(個人的にはけっこう好き)。

 でも、学園長がホムンクルスだと思うと少し複雑な気持ちになるよね。実際、自分のことをどう思っているんだろうって。リトのときもそうだったけれど、ホムンクルスが自分に対してどういう気持ちを抱いてHに及んでいるのだろうって気になってしまう。

 

〇学園長と学ぶチェコ語

・Dekuji…ありがとう

 

〇謎の回収

謎②村雲兄弟の名前

 特に関係なかった。でも2人に共通して同じ「春」って感じが入っているの良いね。この姉弟のやりとり永遠に見ていられる。

謎③主人公の過去(火事)

 解決。これも第3部のテーマであった。

謎⑧20年前に学園で起きた大きな事件とは?

 解決。第3部のメインテーマ。

謎⑨主人公の病気の詳細

 解決。とにかく主人公はいろいろと事情が特集すぎた。

謎⑪学校七不思議、どこかで出てくるでしょ?

 そんなことはなかった。

謎⑫ハイタースプライトは再び重要な役割を果たす?

 第3部でもアンブリエルを使用するために、重要な働きをしてくれた。遺品の中でもけっこう好きなやつ。

謎⑬3人目の昏倒した人は何者?

 コルウス・アルブスを呼び出した人のこと。特に関係なかった。

謎⑭「もーちゃんが気にしていたこと」とは何だろう。

 私がひねくれすぎていただけで、特に問題なかった。

謎⑮なぜ図書館は地下にあるのか?

 魔術についてのものや貴重な資料が多いから、あまり人が立ち入らず安全に保管でき場所の方が良かったのか。

謎⑯なぜ特査分室も地下の図書館の奥にあるのか?

 まあ、図書館の近く(というか宝物庫の近く)が1番活動にはうってつけか。もともとはラズリットの書斎だったようだ。

謎⑰火事のシーンで満流以外に見えた人影は何か?

 解決。アンデルの正体がわかるまで苦労したね。

謎⑱主人公に語り掛けた謎の声の主は誰?

 解決。アンデルだった。

謎⑲ラズリットブロッドストーンの詳細

 解決。セディが大量につくりだしていた。

謎⑳学園長は「主の命令とはいえ恋愛というものが」と言っていたが、主はどのような命令を下したのか?

 特に恋愛に関する命令は下していなかった。

謎㉑学園長の主は誰?

 解決。セディだった。

謎㉓一、二人、三巌の名前には何か関係がある?

 特に関係なかった。

謎㉔「時計仕掛けのレイライン」というタイトルの回収

 次回のまとめの記事で書くことにする。

謎㉕満流の夢に出てきた人物は誰?

 解決。アンデルだった。

謎㉖夜、満流の近くに舞い降りていた人物は誰?

 解決。アンデルだった。

謎㉗「完璧な未来がわかる」遺品はどんなもの?

 解決。モー子が使用したラズリットのオルゴールのことだろう。

謎㉙「あの日出来た新しい遺品」とは?

 解決。モー子が使用したラズリットのオルゴールのことだろう。

謎㉛異空間に取り入れられている異空間の地名は何?

 特に関係なかった。

謎㉜黒谷が抱えている大荷物は何?

 すみません。これに関しては自分の注意力が散漫なだけだった。普通に食糧を運んでいるという話でした。

【雑談】

 前回もそうだったけれど、あまり記事が長くないのだから1つの記事にまとめたらどうだ!という意見があるかもしれないが、それだと記事は6つになってしまうの。それだったら、どこかを小分けにして7つにしたかった。