【ゲームの感想】夏空のペルセウス ~遠野恋編~

【ゲームの紹介】

 さて、少し間が空きましたが夏空のペルセウスです。いよいよ最後のヒロインになりました、恋です。とはいうものの実は1番最初に恋√を終えてるんですよね。ただ、そのとき体調が悪かったということもあり、あまり集中できてなかったので、もう1周してきました。

以下、重大なネタバレを含む……。

 

 

 

 

 

 

 

【感想】

 唯一の「Happy Endではない」Endだった(Bad Endというのは適切でない気がしたから、こういう回りくどい表現にしておいた)。正直、1番現実的な√だと感じた。恋と森羅の関係、そして特殊な力、生い立ちを考えるとわりと自然な√だと思う。今まで恋にとって理解者は森羅しかおらず、また森羅にとっても理解者は恋しかいなかった。そうなると兄妹とはいえ、共依存により特別な思いを抱くに至るのかもしれない。恋は森羅のいない世界に価値を見出せなかったが、世界を壊すことはできないため、自分が壊れるしかなかった……。かなり追い詰められていたのだと思う。初めて恋を抱いた日に「張り裂けそうなほどの寂しさと不安」を身に染みて感じてしまったらもう恋を放ってはおけないよね。いつもそばにいたはずだけれど、恋を守ってきたつもりだったけれど、恋は壊れるくらい傷ついてしまっていた……。森羅も深い傷を負うよね。

 最後のお花畑のシーンでの恋の叫びは心にくるものがあったよね。森羅がいるとはいえ、両親がいないというのはさすがに寂しいよね。普段、ひねくれていてツンツンしていることが多いから、あまりこうした素直な気持ちを聞く機会はなさそうだけれど、こんなに苦しい思いをさせてたのか。恋だって元は素直な性格をしていて普通に友達が欲しかったんだろうけれど、触れるだけで痛いから友達なんて作れない……。そりゃツンケンした性格になってしまうよね。しかも、今までは学校にいるときは森羅と離れて生活していただろうから、本当に寂しかったと思う。「わたし、人間だよ……化け物じゃないよ……!」のところで胸がきゅーってしめつけられた。

 そういえば、恋√では貴重な透香の気持ちを聞くことができた。「でも、消えない傷を残したい……」ってセリフがあって、あー!ここでそんな直接的なこと言ってたのか!ってなった。透香√でぶちまけられた思いが、ここでサラッと出てきていたのだ!まあ、自分がもうすぐこの世から消える運命にあるとなると、ぼくもそういう思いになると思う。

 個人的な意見ではあるが、妹のことを異性として意識する感覚があまりわからない。私には妹がいるが異性として意識することはまずなかった。強い抵抗感を覚える。が、しかし、恋ほどにかわいかったらありえるのだろうか。まあ、恋と森羅は普通の家庭環境ではないから一概にこちらの常識を当てはめることはできないかもしれない。森羅も言っていたように、理性が奪われて欲望が発現していたということは、これらの欲望はもともと森羅の中にあったものだもんね。森羅もかなり恋に依存していたんだろう。

 と言っておきながらなんだが、恋のHシーンは本当に興奮した。普段だったら、妹キャラとのHシーンは飛ばし気味なのだが(近親相姦に強い抵抗を覚えるから)、恋には何度もお世話になってしまった。それだけ、恋が可愛かったのだと思う。シチュエーションが好みだったというのもある。新たな扉が開かれた気がする。

 お花畑でたたずむ恋の一枚絵が好き。夏空のペルセウスは舞台が田舎だから綺麗な風景が多く、一枚絵がより映えている気がする。ヒロインたちもかわいいしね。森羅とヒロイン4人以外は誰一人として人が出てこないけれど、登場させる必要も感じられなかったしね。その分、ヒロインたちに注力できて良かったのかもしれない。

 物語の最後、バスのシーンで終わるの良いよね。物語の最初の部分と対比になっててきれいだと思う。このシーンでの「……わたしたち、兄妹に見えるかな?」も名セリフだと思う。付き合う前の男女なら「私たちカップルに見えるかな?」になるし、歳の差(あるいは身長差)カップルだったら「私たち兄妹に見えるかな」っている発言になるだろうけれど、これとは一線を画すものとなっている。本当は血のつながった兄妹なんだけれど、一線を越えてしまったためにそこが怪しくなってしまうという、森羅と恋が置かれている、幸せではあるが、森羅と恋の選択は正しかったと言えるものではあるが、まずい(どんな理由があろうが禁断の関係であることに変わりはないからね)状況をよく表している一言だと思う。果たして、森羅と恋はこの先、生きていけるんだろうか。2人の居場所はこの世界のどこにもないわけだけれど。2人が簡単に死の道を選ぶことはないと思うけれど、どちらかが死の運命から逃れられなくなったら、諸共になるだろうしね。

 後味はすっきりしないけれど、それでも個人的には1番自然な√だと思っているから、この√が1番好きだ。

 

〇名セリフ

「恋、お前が妹でなければ、こんなに苦しい想いをしなくてよかったのに……。」

「お前が妹でなければ、これほど愛することもなかったのにな……。」by森羅

名セリフと簡単に言ってしまっていいのかわからないが、森羅の気持ちが濃密に詰まっていたから取り挙げた。

 

「……わたしたち、兄妹に見えるかな?」by恋

上で説明した通り。